ニキビやニキビ跡にピーリング石鹸の選び方・使い方体験談

30代で主婦をしている麻紀といいます。30代ともなるとニキビもですが、ニキビ跡も顔にチラホラ出来るようになってしまいました。ニキビ跡は「もう跡だから、仕方ないよね」と思っていて、出来るだけニキビを治そうと日々努力しています。だからニキビは治せるようになってきたんですが、跡は。。。明らめもあるんですが、ニキビ跡をどうケアしていいか分からないというのもあるんですよね、実は。そんな時、友達の明子に「麻紀、ニキビは治るようになったけど、ニキビ跡は治らないね。というか、ニキビ跡目立ってるよ。」と厳しい一言を言われました。「そうなんだよね。けど、ニキビ跡のケアって分からないんだよね。」と話すと、「なら、ピーリング石鹸、使ってみたら?。」と。「ピーリング石鹸、何それ?。」と聞くと、「お肌の古い角質が取れる石鹸だよ。ニキビとか、ニキビ跡にも効果あるって、この前雑誌に載ってたよ。」と言ってました。家に帰って、ピーリング石鹸について調べてみると、ピーリング石鹸には普通の石鹸では落ちにくい古い角質を取る作用があるんだそうです。ただ角質を取る作用が強いピーリング石鹸を選ぶと、お肌の弱い人だと刺激を感じたりするらしいです。そこから更にピーリング石鹸の口コミをチェックして、まずはクリニックでも取り扱っていて、ニキビやニキビ跡が治ったという口コミが多かった、サンソリットのスキンピールバーを使ってみます。

Tゾーンニキビ改善レポート

高校生の頃からの困り事。それはなかなか治らなくて、繰り返し出来るTゾーンニキビ。ちなみに私、今32歳だから、かれこれ15年くらいはこのTゾーンニキビと付き合っています。もちろん、ケアを何もしなかったワケじゃないんですよ。皮膚科やエステに通った事もあったし、友達が「良いよ。」と言ったニキビケアも試してみました。けど効果はあまり感じられなくて、今は「このTゾーンニキビ、もう治らないのかな?」と半ば明らめモード。。。けど私だって、Tゾーンニキビのないキレイな肌になりたい!という気持ちはあります。それに最近お付き合いしている彼から「そのニキビ治したら、もっとキレイになるよ。俺も応援するから治していこうよ。」って言われたんです。(^^;)だから、秋前モードを捨てて、Tゾーンニキビを治そう!って決意しました。そんな決意から「Tゾーンニキビを治すには、まず原因を知ろう!」と、本や前に皮膚科に行った時にもらったリーフレットをもう一度よく読んでみたら、背中ニキビについて書いてあるところを見つけたんです!それによると、Tゾーンニキビの原因は他のニキビと同じように皮脂の過剰分泌があるんですが、それ以外にストレス、寝不足、暴飲暴食といったのもあるんだそうです。それから鼻に出来るTゾーンニキビには寝不足が原因の事が多いんだそうです。実は私、仕事で残業がしばしばあって、そういう時に帰りが遅いのは当たり前なんですが、元々夜型人間なんでついつい夜更かしが日常化していたんです。これを知った時「Tゾーンニキビの原因を作っていたのは私だ」と反省。それからは仕事が早く終わった日は早ければ10時、早く帰れない日は深夜12時前には寝るようにしました。

栄養士の妻、夫のメンズニキビを考える

最近、夫のあごやフェイスラインにかけて、赤みのあるニキビが出来ました。メンズニキビってやつです。ニキビ自体はそう大きくはないんですが、赤いから目立つしあごからフェイスラインだから、範囲が広いんです。本人は「ニキビが出来るって事は、俺もまだ若いって事かな。」なんて言ってるけど、栄養士の私としては「食事が偏ってる?。」、「ビタミンが足りない?。」と、気が気がじゃない。だって、妻が栄養士で食事についてを仕事をしているのに、その旦那にニキビがあるって何だか「ちゃんと食べさせてないんじゃない?」と思われそうじゃないですか?だからいつもより野菜や果物を多めにした食事にしたんですが、治りはイマイチ。。。それでこの夫のメンズニキビについて調べてみました。そうしたら確かに油分や糖分の多い食事を取り過ぎるのも原因にはなっていたんですが、毎朝している髭剃りもメンズニキビを作ってしまうというのを知りました。それから、毎朝、夫の髭剃りを見てみたんですが、「あっ!」と思う事があったんです!

思春期ニキビとアダルトニキビの違い

ニキビって、中高生の頃に出来るニキビと社会人を過ぎた辺りから出来るニキビってありますよね?同じブツブツしたり、赤みがあったり、増えたり、治らなかったりですが、一体何が違うんでしょうか?あ、「20歳すぎたら、ニキビじゃなくて吹き出物っていうんじゃないの?。」というのはナシです。(笑)それではまず中高生の頃に出来ていた思春期ニキビから。思春期ニキビの原因は、体の成長によって、汗腺や皮脂腺が発達して汗や皮脂が多く出やすくなり、これがニキビの元となっています。対してアダルトニキビは多く出される皮脂の他に、日頃のストレス・寝不足といった生活の不摂生・油分や糖分の多い食事を食べすぎるといったのが原因に挙げられます。これに女性の場合だと、ホルモンバランスの乱れといったのもあります。思春期ニキビの原因が多量の汗や皮脂といっただけのに対して、アダルトニキビはプラス上のような色々な原因が合わさって出来ます。見た目は同じでも思春期とアダルトニキビでは、原因が違うので治し方も各々にあったケアをしないと、いつまでたっても治らなかったり、繰り返し出来るようになるので、ニキビが出来たら慌てす騒がず、最適なケアを見つけましょうね。

私はこれでニキビを改善させました!

おはようございます。私、綾乃といいます。32歳で、職業はウェブデザイナーしてます。仕事柄、日付を超えるか、超えないくらいまでの残業があり、そうなると外食やインスタントで食事を済ませたり、メイクを落とさないで寝る事が。。。そうしたら出来ました、ニキビ!30代だから吹き出物というかもしれませんが(^^;)、赤くて炎症を起こしているのがTゾーンやおでこに。「これは、マズイ」と思い、早速、改善策を残業になった時の対策も兼ねて考えてみました。まずは食事。残業がない時は出来るだけ自炊をして、その時に少し多めに作って残業の時用に小分けにして冷凍しました。あらかじめ残業が分かる日はこの冷凍しているおかずで、夜食を作って持って行くようにもしました。それから会社の引き出しに、メイク落としとちょっとしたスキンケアを薄化粧が出来るアイテムを入れておくようにしました。これで残業になった時に、定時後に一度メイクを落としてしまうんです。けどスッピンで会社にいるのはちょっと恥ずかしいから、お粉と口紅程度で軽めにメイクします。「ニキビが出来ているのに?」って思われるかもしれないですけど、薄化粧だから帰宅後のメイク落としが簡単だし、残業してる時はそんなに会社の人いないから。(^^)vけど家に帰ってからのメイク落としとスキンケアは「ニキビを改善させるために絶対やるぞ!」って決めてました。実はこれ、まだ初めて1か月経ってないんですが、これだけでも私のニキビは大分改善されてきて、炎症がひいてきています。だから、もう少し炎症や赤みがひいたら今度はエステに行って、もうワンランク上の改善策を試してみようかなと考えています